270055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

住人のモラルを問いたい!

 先に掲げた「隣はナニをする人ぞ」に付随した事柄を此処では書きたいと思います。これは皆さんの周囲でもある事だと思うので、同じ境遇の方々にも意見を伺いたいと思います。

 私の住む部屋は賃貸マンションで、4階建で全部で17の部屋があります。各部屋は基本的に2DKの縦に長い造りになっていて、トイレと風呂はセパレート、床はフローリング、エアコンやBS完備、ベランダにて洗濯する様になっています。
 その洗濯についてですが、兎に角私の住む部屋の住人は洗濯する時間が極端にバラバラなんです。昼日中にする人は問題ありませんが、夜遅くとか朝早く、酷い場合は真夜中に平気で洗濯機を回しています。
 勿論、住む人それぞれの生活スタイルがありますから一概にそれが悪いとはいえないと思います。一人暮らしの人には難しい話だとは思います。然しどんな状況下においてもモラル及びマナーは存在すると思うのです。まだ室内洗濯であれば音が聞こえてくるという事は少ないですが、ベランダで洗濯すると住人はおろか周囲にも音が広がります。
 私の住む部屋の周囲は畑があったり大きな公園があったり、基本的に静かな環境にあるので余計に音が広がるのです(部屋の窓から見える別のマンションもベランダで洗濯するのですが、そこでは夜中に洗濯するという事は滅多にありません)。ベランダで洗濯するので当然の事ながら洗濯排水も雨樋の排水と同じ場所を通るので階下の人間にはすぐに洗濯している事が判ります。特に隣同士の場合には頭の上で洗濯機を回しているのと同じ状況になるのですから堪りません。私の隣の部屋には男女が住んでいますが、昼間男がいるのに洗濯すらしません。掃除と洗濯は女性が帰ってきてからになるので夜中や朝方になります。

 ちょうど私の部屋の階下に住む男女は、本来禁止されているペット(座敷犬)を飼っています。階下の住人はドアの開け閉めが煩かったり(建物のドアはどれも蝶番が緩すぎてすぐに閉まるのです)、喧嘩も絶えないので煩くて堪りません。最近は喧嘩こそ減りましたが、犬の泣き声と犬と一緒に走り回る音だけは相変わらず聞こえてきます。
 ただでさえ階上の私がそう感ずるくらいだから、同階の人たちはもっと苦労していると思うのです。然しそれが直らないというのは、階上の私を含めて逆恨みされるのを気にしているのだと思います。その部屋の男は所謂「キレやすい」タイプなので(喧嘩も激しいんです)、注意する事ができないのだと思います。管理会社に改善を要求したとしても、所詮は一時しのぎであって、24時間監視してくれる訳ではないのです。そこは住人同士の話し合いという問題になるのです。然しそれがもとで傷害や殺人事件に発展したケースが過去に沢山あります。

 それ以外にも例を挙げれば、階段の上り下りの音も酷いです。特にヒールの高い靴を履いている女性の場合は尚更です。夜遅くの場合は気を付けなければならないのに平気で歩いています。
 更に問題なのは、建物の一部を駐車場代わりにしている人がいる事です。私の住む部屋には基本的に駐車場がないので、近所に別に借りる事になるのですが、そこまで行くのが面倒なのか、もともと駐車場を借りてないのか判りませんが、4WDの大型車を一階の倉庫の前(その倉庫は住人以外の人が借りています)に止めたままにしているので、倉庫に用事があって訪れた人が注意する為に鳴らすクラクションの音が響き渡ります。そして建物の前の道路が交通量が少ないのを良い事に路上駐車も酷いです。最近は警察も違反切符を切っている様ですけれど。

 住む人々の生活スタイルだからといってしまえばそれまでかもしれませんが、私の住む部屋の住人には兎に角モラルがなさ過ぎるのです。私も長いこと一人暮らしを続けており、いろんなタイプの部屋に住んできましたが、ここまでモラルがないのは初めてです。然も関東から関西に越してきたのに、関西のほうが酷いとは夢にも思いませんでした。



© Rakuten Group, Inc.